音楽をアルバムで買い、アルバムで聞くという楽しさ

はじめまして。

 

人生ではじめてブログを書きます。

自分のブログを世界で1人でも読んで頂ければ最高に幸せです。笑

 

みなさんは最近音楽をどのくらい聞いているのでしょうか?

ApplemusicやSpotifyなどの定額ストリーミングサービスの提供がはじまってから音楽を聴くという時間はかなり変わったものになっているのではないでしょうか。

(正直人によるところではありますが 笑)

 

話が飛びますが、

私が学生のころはipodが一番流行ってました。その少し前はMD プレイヤーが主流でしたね 笑 

どちらにしろ音楽を聴くには一度自分で選んだアルバムのCDを自分で買う(もしくは借りる) という一手間が発生することが当たり前でした。

しかしその一手間が本当に楽しかったなと最近思います。

 

CD って意外と安くはなくて一枚2500円とかするじゃないですか 笑

なので学生の時はお金はそんな持っていなかったこともあってCD を買うのは本当に気に入ったアーティストだけで、そのCDを買ったら1ヶ月くらいずっとそれを聞いてるんですよね 笑

 

待ちに待った音楽を聞けたときの快感って最高でしたね。CD買うまでまともに聞けないんですよ。

後半は曲が終わると次の曲が勝手に頭の中で流れはじめてきたり 笑

友達同士でそのお気に入りのCD を交換し合ったり 笑

 

今は聞きたいときに聞きたい曲が聞けてしまうのでなんとなく曲に対する思いが少なくなってしまった気がします。

また曲を聞くときもアルバムではなくて一曲で聞くことが多くなりました。それと曲名がわからないまま聞いていたり、アーティストがよくわからないまま聞いていたり 笑

 

最近新たに大好きなアーティストに出会うことが少なくなったような気がします。それは単純にたくさんの曲を聞いてそのジャンルの音楽に飽きてしまった というような理由もありますが、やはりあの頃の曲に対する熱が大切だったのかなーとか思ったりします。。。

 

おわり